よくいただくご質問

QUESTIONSよくいただくご質問

ホームページに関するご質問

ホームページの依頼や制作時によくいただくご質問をまとめました。
その他、ご不明な点がございましたら大変お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

準備・制作進行

パソコンに詳しくないのですが、制作は依頼できますか?

お客様がパソコンに詳しくなくても問題ありません。まず「現在、抱えている問題・ホームページのビジョン」をお伺いしたうえで、パソコンやwebサイト制作の専門用語ではなく平易な言葉でご提案するようにいたします。またサイト公開後の運営に関しましても、保守管理・更新サポートなどのサービスも用意してございますのでパソコンに関する知識は必ず必要ではありませんのでご安心ください。

制作に関する打ち合わせはメール・電話でも可能ですか?

基本的に初回打ち合わせ時と納品時は対面して行わせていただいております。お客様のご要望・成果目標をじっくりとすり合わせ、サイトの目的を実現・反映させるためには、何が必要かをご説明させていただき、ご納得いただけるようにお会いしてお話することは大変重要であると認識しております。サイト制作中の進捗状況・動作確認テストにつきましては、Skypeの利用や電話、またはメールにて行わせていただきたいと思っております。

ホームページ制作にあたって準備するものはありますか?

Webサイトの企画・構成が決まった段階で、必要な原稿・写真の提出をお願いしています。具体的にはパンフレット、カタログ、写真や原稿(テキストデータ)、会社ロゴデータです。
素材の用意が難しい場合は、テキストライティングや写真撮影・動画撮影のサービスもご用意しております。詳細につきましてはご相談ください。

ホームページ完成までの期間はどのくらいですか?

webサイトの規模や機能により大きく異なりますが、打ち合わせ完了後、画像・原稿などの素材がすべて揃った時点から、
およそ3週間〜1ヶ月程度とお考えください。短納期のご相談も可能です。

制作途中でキャンセルはできますか?

やむを得ない事情がある場合、制作途中でのキャンセルに対応いたします。ただし制作キャンセルまでに発生している費用につきましては、ご負担いただく形になりますので予めご了承下さい。

制作状況は随時確認できるのでしょうか?

制作の過程は確認用のテストサーバにて、随時ご確認いただけます。制作過程を見ていただきながら進捗状況をチェックでき、デザインカンプで分からなかったアニメーションなどの動きなども確認が可能です。

▲カテゴリーリストへ戻る

料金・お支払い

ホームページの見積に料金はかかりますか?

無料で見積提案させていただいております。ただし、本格的なサンプルの作成や複数の条件での見積提示などは有料とさせていただく場合もございますのでご相談ください。

追加料金が発生する場合、金額の提示はありますか?

追加料金が必要になる場合には、予めお客様にご相談して必ず了承をいただきますので、いきなり金額が増額されて請求されることはございません。

支払い時期はいつになりますか?

Webサイトの制作の場合、ご契約時に前金で50%、制作完了時(公開)に残金50%のお支払いになります。御社の定められた締日や支払日があれば、可能な限り対応いたしますのでご相談下さい。

毎月費用がかかりますか?

ドメイン費用とサーバー費用が最低限の月々の費用になります。ご希望あれば更新・保守も承りますのでお気軽にお問い合わせください。
ドメインとは、http://www.aaa.comといったインターネット上の住所のことです。
サーバーとは、ホームページをインターネットに公開するためのデータ置場です。

▲カテゴリーリストへ戻る

写真・原稿素材

サイトに使用する写真がない

写真はホームページのイメージを左右する大切なものなので、ご用意がないようでしたら撮影依頼されることをおすすめいたします。写真撮影に関しましては弊社でカメラマンを斡旋することも可能です。

他のサイトにある写真を流用することはできますか?

素材サイトでない限りは他サイトで使用されている写真の流用は、著作権上の問題があり、まず出来ないものとお考え下さい。同じようなイメージの写真を新しく撮影されるか、商用利用可能な写真素材を探す、または写真素材を購入すると言う選択肢があります。素材探しや購入手配についても承ります。

ホームページの原稿文章は何を書いたらいいですか?

原稿は、普段書き慣れていないとなかなか難しいと思いますが、簡単に箇条書きでも結構ですので、御社の独自の強みや伝えたい想いを込めて書いていただければ、弊社で推敲・加筆修正いたします。

取材してもらってホームページの文章を書いてもらうことはできますか?

もちろんできます。ライターが取材させていただき、文章やコンテンツ(内容)の制作を担当いたします。

ロゴマークも同時に作成できますか?

はい、可能です。ロゴマークから、名刺、パンフレット、チラシなどのツールの作成も承ります。

最初にいくつかデザイン案を出してもらえるのですか?

基本的にはヒアリングからテーマカラーやターゲットユーザーをしっかりと定めるとデザインコンセプトも絞り込まれていきますので、それに基づいた1案を原案としてご提案し、修正・変更を加えてご納得頂けるように制作を進める方針です。複数案をお望みの場合は別途お見積りをお願いしております。

webサイト公開後の誤字・脱字は修正してもらえますか?

運営・管理代行を依頼されているお客様の場合は問題なく対応いたします。保守契約外のお客様の場合も公開後3ヶ月以内であれば可能です。どちらの場合も無償対応いたします。

▲カテゴリーリストへ戻る

リニューアル

リニューアルにはどんな情報が必要ですか?

新サイトの要件によっては、サーバの容量が足りない場合や性能・仕様が十分で無いケースがありますのでサーバの契約プランを確認いたします。まずはサーバ情報の提出をお願いしております。

リニューアルの手順はどうなりますか?

現サイトの問題点、現在会社の抱える課題を洗い出すことからスタートし、解決のための調査とプランニングを行います。費用対効果の高い成果の出るサイトリニューアルを行います。

今まで使っていたドメインはそのまま使えますか?

独自ドメインをお持ちの場合は、ドメインの移管手続きをしてお使いいただけます。webサービスなどで利用しているサブドメインの場合は引き継ぐことが出来ませんので、一度ご相談ください。

▲カテゴリーリストへ戻る

更新・保守

ホームページの更新はどうしたらいいですか?

貴社内にweb担当者がいない場合には更新・保守サービスをご用意しております。自社で簡単に更新されたい場合には、CMS(コンテンツマネージメントシステム:contents management system)を利用することでHTMLの専門知識の無い方でもブログやMicrosoft Wordなどを利用できるスキルがあればコンテンツの修正、更新も可能です。納品時には、操作説明とマニュアルのご提出と納品後も無料でサポートいたします。

▲カテゴリーリストへ戻る

楽天市場出店・ECサイト構築

楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonへの出店は出来ますか?

各ショッピングモールサイトへの出店サポート、ショップ構築から運営サポートまで承っております。また、確実に利益を出したい方向けに、企画から運営までフルサポートの「マスタープラン」もご用意しております。

ECサイト(ショッピングサイト)の構築は可能ですか

ECサイトの企画、システム開発、運営サポートを行っております。システムに関してはセミオーダー、フルオーダーが可能です。

▲カテゴリーリストへ戻る

その他

ドメインとは何ですか?

ドメインとはインターネット上のサイトの住所で「http://www.aaa.com」のような形式で表します。世界で重複しないただひとつの名前にする必要があります。ドメインの取得は早い者勝ちですので、重複しないかの調査も含めて手続き代行も可能です。

サーバとは何ですか?

サーバ(server)とは、ホームページのデータをインターネットへ発信するコンピュータ(ソフトウェア)になります。月額・年額契約での共用レンタルサーバや専用サーバ、VPS(Virtual Private Server)やAmazonのAWSをはじめとしたクラウドなどの契約形態がありますが、最も利用の多いのがレンタルサーバになります。弊社ではサーバの選定から保守・メンテナンスまで幅広く承りますので、お気軽にご相談ください。

どこのサーバを選べばよいか解らない

サーバは性能や記憶領域の量によって価格が違います。一般的に低価格帯のサーバーはサポートやトラブル対応が十分では無い事があり、運営リスクを伴うことも考慮する必要があります。お客様にとっての優先事項、ご予算に合わせてご提案させていただいております。

▲カテゴリーリストへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

16 − 5 =